2006年 10月 23日
絶体絶命 |
都市2
まぁ、今更ですが購入してみた。
こう
ボリュームアップしてるけど基本前作と一緒
やる事だけでなくカメラワークが悪い点やオチというかバックグラウンドさえ似たようなネタ
手錠したままの佐伯とか、タクシー運転手とかネタ的にはおいしいが…
むしろ今回水害だけあって前作みたいに倒壊した建物の中を移動とかの
視覚的に面白い物と言うのにイマイチ欠けている
あと、リアリティのなさは倍増、まだ前作の方がすんなり受け入れられた
洪水の進行速度の遅さやぼっこんぼっこん崩れ落ちる建物
息もつかせぬ展開を狙っているんだろうが…
狙いが見え見えすぎてどういう事が起きるのか読めちゃう、もしくは理不尽展開
さすがに町全体が水没するような事態は突拍子過ぎてなんとも
あと、いろんなキャラが主人公になって相互に影響するというシステム
ぶっちゃけビミョイ(死
こう、いろいろとリスキーで変に先の事を考えちゃってだるくなる感じ
て言うか、最初の主人公のシナリオで「もういらないな」とか言われたから捨てたアイテム
チョー先までつかうっぽいんですがどうよ
そんなことするから攻略本同時に買うような人間が育つんだとか言ってみる
むしろ繰り返し遊ぶ要素を付けるならあの、アイテムの共有化かけてくれるおっさんをあっちこっちおいて
さらに2週目以降は1周目に渡しておいたアイテムを渡してくれるぐらいにしておくと何回もやるだろうに
あるいは主人公は固定で、取った行動でルートが分岐、シナリオが増えていくほうが
プレイヤーとしては楽しいのではなかろうか
まぁしかしそうなると女子高生のシナリオとか出来なくなるな…
基本の主人公のいろいろな行動、分岐させ方で主人公が発生するシステム?
一本道がいっぱいとどっちがきついかは比較しづらいな…
まぁ、総評としては、方向性が望む方向と違ったが前作の発展系としてはアリ
ただしボリュームを増やした分穴が増えているので一概によしとは言えない
まぁ70点といったところでしょうか
ぜひ続編はPS3で、ストーリー性以上にサバイバルを重視した感じで
そうだな、絶体絶命都市1の設定で、主人公が超自由に行動できて都市は物理シミュレーターで壊れて行くってのはどうよ(死
まぁ、作る人が死ぬと思いますが
まぁ、今更ですが購入してみた。
こう
ボリュームアップしてるけど基本前作と一緒
やる事だけでなくカメラワークが悪い点やオチというかバックグラウンドさえ似たようなネタ
手錠したままの佐伯とか、タクシー運転手とかネタ的にはおいしいが…
むしろ今回水害だけあって前作みたいに倒壊した建物の中を移動とかの
視覚的に面白い物と言うのにイマイチ欠けている
あと、リアリティのなさは倍増、まだ前作の方がすんなり受け入れられた
洪水の進行速度の遅さやぼっこんぼっこん崩れ落ちる建物
息もつかせぬ展開を狙っているんだろうが…
狙いが見え見えすぎてどういう事が起きるのか読めちゃう、もしくは理不尽展開
さすがに町全体が水没するような事態は突拍子過ぎてなんとも
あと、いろんなキャラが主人公になって相互に影響するというシステム
ぶっちゃけビミョイ(死
こう、いろいろとリスキーで変に先の事を考えちゃってだるくなる感じ
て言うか、最初の主人公のシナリオで「もういらないな」とか言われたから捨てたアイテム
チョー先までつかうっぽいんですがどうよ
そんなことするから攻略本同時に買うような人間が育つんだとか言ってみる
むしろ繰り返し遊ぶ要素を付けるならあの、アイテムの共有化かけてくれるおっさんをあっちこっちおいて
さらに2週目以降は1周目に渡しておいたアイテムを渡してくれるぐらいにしておくと何回もやるだろうに
あるいは主人公は固定で、取った行動でルートが分岐、シナリオが増えていくほうが
プレイヤーとしては楽しいのではなかろうか
まぁしかしそうなると女子高生のシナリオとか出来なくなるな…
基本の主人公のいろいろな行動、分岐させ方で主人公が発生するシステム?
一本道がいっぱいとどっちがきついかは比較しづらいな…
まぁ、総評としては、方向性が望む方向と違ったが前作の発展系としてはアリ
ただしボリュームを増やした分穴が増えているので一概によしとは言えない
まぁ70点といったところでしょうか
ぜひ続編はPS3で、ストーリー性以上にサバイバルを重視した感じで
そうだな、絶体絶命都市1の設定で、主人公が超自由に行動できて都市は物理シミュレーターで壊れて行くってのはどうよ(死
まぁ、作る人が死ぬと思いますが
by kirin_a
| 2006-10-23 10:01
| ゲーム